● 無断使用・その他思うこと

最近、待ち受け画像を載せてもらっている【画garaku楽】さんで画像の不正使用の話題が続いて登りました。
きちんとサイトの説明を読めば使用禁止な事くらい記載されているはずなのに・・・
待ち受け画として使うものであって、素材屋さんではありません。
前の私の話・・・。
個人で使う分にはいいかなぁと思い、「加工可」として投稿した画像が何枚かありました。
忘れた頃にその画像をDLしてくれた方が再加工して(テキスト入れて)画楽さんに投稿したんです。
1サイズしか投稿されていなかったので「どんな画像だろう?!」とクリックしたら
自分の画像が使われていてビックリ!!!!
見た直後、すんごい動悸がしました^^;
まさか「加工可」(たぶんそうだったのではないかと思うが、忘れてしまったので不明)にしてみても
再投稿されるなんて思ってもみなかったので・・・(-“-)
あのように掲示板に書き込んだのです。(分かる方には分かるかなぁ。)
なのでこちらにも「個人での使用で!」と書き込んでいるわけです。
【追記:只今こちらのサイトでは頒布は一切しておりません。引越し前のブログです】
どのみち私の画像をDLしてくれた事には変わりないし、DLだって「いい!」って思わなければすることはないし・・・
なので私にとっては「お客様」にかわりは無いのですが複雑な気持ち。
おまけに(といちゃなんだけど)私のは30DL出来ずにボツになりましたが、
こちらは1枚しか画像がないにも関わらず130DL過ぎています(^_^;)それもなんだかね・・・
(私のセンスの問題ですね。あははは・・・)
個人的に見えない場所でならしょうがないと思う部分はありますが、あからさまにサイトやブログ、交換場に貼らないで欲しいですね。
再加工してなんてもってのほか!!!
(今回は私がこのブルーデージーをなんて名前で投稿したのか覚えていないので自分が悪いので、なかったことにしました)
前にブログにも書いたことありましたが「拾った画像」っていう言葉はすごくキライです。誰も捨ててません。
きっと「拾った」なんていう輩には作成者の苦労は分かるはずもありません。敬意を払ってる方は「お借りします」くらい言うものね。
あ、画像作り始めた頃、(ケータイ持った頃)待ち受け画ってどんなのだろうとサイト巡りしていたときがありました。
その時にステキな画像を提供されてる方が居りまして♪
画像も私の好みですっごいステキ!!それにプロで活躍されてる方のようでした。
でね、そんなプロの方の作品を無料で使わせてもらえるなんてありがたいと、メールをしたのです。
どうしてもありがとうの気持ちを伝えたかったから。
その後半日もしないうちにお返事を頂きました。嬉しかったなぁ(^^) お返事なんてあてにしてなかったのでね。
ただありがとうを伝えたかったので。
なこともあり、掲示板も「職人さんへ」ってコーナーを設けて欲しいですね。
リクエストするだけじゃなくてね~。
きっと職人さんにも応援してくれる声が届けば励みになると思います。
それに「今回の●●、すごくよかったです!」とか書き込みたい気持ちって私にはありますよ。
(ただそれを今の所に書いてしまっていいのかちょっと躊躇してしまうので書き込めないでいます^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です