● マトリカリア

今日も風が強い。でも晴れかな・・・。
7年乗った私の車の走行距離、あと1kmで「55555」!!!写真に収めようと計画中。
帰りにちょっと寄り道して路肩駐車できるところにでも止まろうか。
それとも1キロぐるぐる走って駐車場に入れようか。とりあえずお昼に検討しよう。
具合が悪いので免疫力も下がってる。
日光に当たってもいないのに口唇ヘルペス出てしまった。(T_T)久々だなぁ。
大概私の発症理由は
・日光に長時間当たってしまった(それも顔辺りを・・・)
・疲れた(一日釣りしたりで。)
・体に熱をもったとき(たまに。風邪で熱出してもでないのだが。)
おおよそ出るのが分かるようになってきたので、夏場の釣りには日陰に入るとかつばが広い帽子をかぶるとかマスクをつけるとか対処法が分かってきました。
今回はどれにも当てはまらないので風邪ひいて免疫力が低下してるプラス咳き込んで寝れない睡眠不足の疲れから来ているのだろう。
咳がとれないのでまだまだマスクが手放せない。丁度いいや。
キレイに治るまで2週間くらい掛かるんだよね。憂鬱だ。
写真はマトリカリア。ハーブでだとフィーバーヒューとも呼びますね。
熱を下げる効果のあるハーブだそうです。葉っぱの香りは臭いのよ(^_^;)
このお花、かわいくって大好きです。この品種は園芸店などで手に入る背丈の低いもの。
アレンジメントなどで使う花屋さんにおいてある背の高い品種もかわいいね♪
今シーズンは5品種蒔いたので楽しみです(*^▽^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です