井戸湿原(2)

前日光ハイランドロッジと井戸湿原
日向のシロヤシロは満開だったが湿原の入り口には2~3輪しか開花していなかった。前回訪れた時よりずいぶん緑が増えていた。
野鳥のさえずりも5~6種聞こえただろうか。ウグイス・カッコウ・ヒバリ・・・あとは分からない。富士山は全く見えず。
湿原の中では新緑がとてもキレイ。立ち止まって見てしまう。
ツツジのトンネル。その裏ではウグイスが間近でさえずっていた。しばらく立ち止まって声を聞く。
湿原の入り口には「柵」がある。シカが侵入しないために。日光地区ではシカの食害が深刻なのだ。
奥日光の鮭鱒研究所でも同じように柵があったような・・・・中禅寺湖畔にもシカの糞は沢山見られる。
G.W.最初の頃、全く生えていなかった牧草も生えそろい、放牧されていた。
知らなかったが、毎日飼料を与えに来ているのだそう。道のり、大変だろうなぁ。ここまで通うの。
バケツを見るとちゃんと集まってくるのだそう。おじさん「おーい、おーい」と牛を呼んでいた。
牛の横では山桜が満開。赤い花は「ズミ」というそう。眺めていたら牛のお世話をしていたおじさんが教えてくれた。りんごそっくりのお花。白い花が咲く。(花びらの後が赤い)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です