● れんげ

土曜日には日光東照宮など2社1寺の裏を散策してきました。
9月のツーデーウォークで歩くはずだった砂防ダムハイキングコース。
日光はすでに紅葉は終わってしまっていますが沢山の観光客がいましたね。
しかし裏に入ると全くといっていいほど人気はなくなります。
このダムをずっと上っていくと雲龍渓谷という場所に行けるようです。
その手前に見晴台があるらしいが、お弁当持ってきてないし時間もお昼を廻っていたので次回に。
並び地蔵付近に車を停めてきた事もあってこれ以上歩くと帰ってこれない気もしたし^_^;
ああ、この上り、台風で歩行不可になったけどなくって良かったって思いました。
(この上りの2キロ、結構辛い!4キロ減った訳です)
雲龍渓谷で検索をしてみると、厳寒期のロッククライミングで有名な場所のようです。
雪が降らず、けど寒いので岩盤から染み出た水が凍って氷の壁が出来るそうです。
こんな場所があること今まで知らなかったです。
今度は工事現場入り口の車両通行止め付近まで車で行ってそこから歩く事にしよう。
今日は足首が言う事ききません(笑
輪王寺裏で見た野鳥はコゲラ、ゴジュウカラ、シジュウカラ。
他にも色々居たのだろうけど撮って確認できたのはこの3種。
砂防ダムハイキングコースにも何種かいたけどどれも撮れず。
駐車した並び地蔵付近の公園ではホオジロ。これ初めて!!!
写真はミニバラの「れんげ」かわいらしいバラです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です