【番外】中禅寺湖畔南岸周遊記2007.06.30②-2

08

08 こちら側は流れ込みが沢山あって水通しがいいです。更に水がキレイ!

09

10

11

09・10・11 誰の足跡かな?!シカの足跡です。そしてこの柵もシカの食害から守るためのものです。 シラカンバ・ダテカンバの林。

12

13

14

12・13・14 伊藤さんが管理されているクリンソウのお花畑(後でクリンソウだけ別にUPします)と、訪れた方たちに用意されている仙人庵。
この仙人というのは西洋人がたくさんにぎわっていた頃のこちらの管理をされていた伊藤音次郎さんの呼び名からでしょう。
日光仙人と呼ばれていたそうです。
こちらでコーヒーを頂きました。 心ばかりの募金もさせてもらいました。
クリンソウの管理、シカが食べてしまうためにネットを張ったり電気柵を設置したりいろいろ手が掛かっています。
そして管理されてる方をお見受けしましたが花の手入れをしたり仙人庵のポットのお湯を補充したり忙しくされていました。
仙人庵を利用されたり、お花を見物されたら是非これからもクリンソウが絶えない様にお茶代程度の募金をしていって欲しいですね。

15

16

17

15 シカが食べないフキ。 こんなにあるのにね〜。食べないみたい。
16・17 大きな浜です。バスからも来れるので人で賑わっています。

18

19

20

18 阿世潟にもあった標識。
19 ここから先へ進むと菖蒲ヶ浜に行きます。足の指が痛くならなかったら時間があったのでそこまで行ってみたかったな〜。
20 ここの上を通っていくと菖蒲ヶ浜方面へ出ます。
ここにルアー投げ込みたいな(爆 そう思いながらしばらく眺めていました。きっと何か潜んでるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です