*中禅寺湖釣行記2008.04.05 *

今シーズン初の中禅寺湖です。
新聞報道によると、初日の1日には450人来たそうで、この日は初の土曜日なので私たちも何時もより早めに出発しました。
3時出発、4時過ぎに到着。釣り券を買うお店で聞いた所、既に100人は来たそうで\(◎o◎)/!
(でも駐車場にあった車程、釣人はいなかったような気がします。)
山側はやっぱり雪は残っていましたが思っていたほどでもなかったです。
アイゼン(というのもおこがましい簡単な滑り止めチェーン)買っといてよかった〜。役立ちました。
帰りは雪も解けていましたが早朝は解けた雪も凍ってるので注意が必要ですね。
そんな中、熊の足跡も見つけました。しっかりしていたのでまだ新しそう・・・・
面白いのは人と同じ道をたどるんだなぁって、へんなところに感心しました。
阿世潟あたりは雪もありません。
上野島付近まで行きましたが少し戻って昨年釣れた場所に入りました。
寒いわ眠いわ風は強いわで、根性ナシのワタシは全く釣りにはならない一日でした。
写真撮って遊ぶにも座ったっきりじゃ飽きちゃって。
眠さとの戦いにも負けました(-“-) (鼻炎の薬を飲んだのもいけなかったのかも)
居眠りとおやつ食べるの繰り返し(笑
夫の釣果はレイク61cm1尾で終了。ワタシは聞くまでも無く・・・・
天気予報で見ていたけど午後はとんでもなく風が強い予報でしたが、朝から酷かった一日でした。
砂浜でお弁当食べてたら突風吹いて砂まみれ(T_T) 釣り券も風に飛ばされ湖の中・・・・あちゃ。
この日見た野鳥・・・水鳥2種・コガラ・キセキレイ・ 無難な感じ。
さえずりは春に聞いたものと違う気がしました。2種くらい。聞いた事のなうような・・・・ 大きくドラミングも響いていました。
関連日記  (Click!)    (Click!)

* おまけ *
早朝だったのでカメラがリュックの中だったためケータイで撮影したクマの足跡。夫の足と大きさ比べ。
くっきりきれいに残っていたということはまだ新しそう。爪先や肉球がはっきり分かります。爪が見えるとさすがに怖い。
帰りに撮影しようと思いましたが解けて消えてしまっていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です