*中禅寺湖釣行記(散策記)2008.06.01(3) *

土曜日は雨だったので日曜日に行くことに。
この日は朝からいい天気でした。第2いろは坂途中の黒髪平にもトンネル手前にもカメラマンさん達がスタンバイしてました。
助手席から見た朝日や雲海はとっても綺麗でした。(ワタシの持ってるレンズでの撮影は無理なので先を急ぎます)
日曜だというのにたくさんの人が来ていて、いつもより1時間遅く出た私たちは入る場所が無く
結局亜世潟まで歩いちゃいました。(翌日仕事なので近場を狙っていたのですが・・・・)
で、ワタシのお気に入りの場所が空いていたので入ることに。水嵩増えたので一人しか入れず夫とは少し離れた場所で。
風も無く静かな水面。am8:00少し前ごろにニジマス2尾が足元まで追ってきました。
波も無く澄んでる湖面にはっきりと私の目でも見えた魚体・魚種。きっと放流ニジマスでしょう。その後も追って来てターンしていく魚も見えました。
コレを見て俄然やる気になった私・・・。今日は釣れる!!今日こそ!
その後風や波が出て魚もそれっきり。アタリもなし。一度ウグイらしき稚魚が追ってきたくらいで。
ああ〜〜(涙 今日こそ釣れるって確信したのにっっ。
私にしては真面目にやったんですよ?!おやつの時間もお昼寝の時間もなく。(写真撮影は飽きた頃にしちゃったけど)
餌釣りと併用してやっていた夫は一度怪しげなあたりがあり、ばらしたとのこと。(丁度ご飯食べてたんだとか。合わせるのが遅かったらしい)
pm3:00過ぎに歩き出しますがいつもの日曜と違い他の釣り人さんたちがなかなか帰らない。
帰らないので場所も空かない。空かないからそのまま戻る。そんな感じで帰り道は殆ど寄り道しなかったです。日差しも強いし。
私は帰り道はあちこち写真を撮りたくてしょうがなかったです。しばらく間隔が開いたのでいろいろ花が咲いていたり見たことない蕾だったりわくわくです。
野鳥は今日は封印しました(^_^;) 釣りに専念。飽きちゃったときにコガラを見た程度。キビタキが鳴いてるのは分かりました。
イタリア大使館まで戻ってそこで夫が釣りをしてる間に私は写真を。夕方なのでカジカガエルが鳴いています。もうそういう時期なのですね。
早朝は野鳥、その後はエゾハルゼミ、そしてカジカガエル。
去年はカエル、見つけられなかったのですが発見しました!!
石の上が彼らの縄張りなんですって。ちょこんと水面から顔を出してる小石の上に乗っかっていました。
そして喉を膨らませて大きな声で鳴いてましたよ。ああ。いい収穫だった。
そして今日も魚の画像はないのでした・・・・。
(夫がウグイカラーのミノーでウグイを上げましたが写真は撮らず。それっきりです。)
私が釣れないのは分かるけど、なぜ餌でも来ない?!今年は完全に入る場所を間違えてますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です