中禅寺湖のレイクトラウト

先週の土曜日、今シーズン5回目で初めて釣果が出ました。・・・といっても仔レイクちゃんですが。
34センチのレイクトラウトでした。今年はなんとかボウズは免れたようです。
レイクトラウトは日本ではここにだけしかいない魚種です。トラウトの名のとおりマスの仲間。
美味しい魚(ホンマス・ヒメマス・・・妥協してニジマス)は喜んで持ち帰りますが、レイクやブラウンはリリースです。
底に生息してそうな魚はあまり美味しそうじゃないっていうのが本音。
今年、魚が釣れたらネット新調しようと考えていましたが、これで買うための言訳が出来ました。
このネットではいろんなものがからまってどしようもないことになってます。
(写真にも小枝が絡んでるのが見えるかと思います。スプーンも魚も絡まっちゃって大変でした)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です