*中禅寺湖釣行記2008.06.07(2) *

朝から良い天気。黒髪平からの眺めは抜群!ちょうどマットな朝日が昇ってくる最中でした。そんな朝日もすぐに輝きだしました。
あいかわらず車の多い歌が浜駐車場。しかし山側の釣り人はあまりいなかったような・・・・。
水量ですが先週から更に増えてます。阿世潟の浜は水没。
(日光博物館のブログで拝見しましたが西ノ湖も相当水があるようです。入り口まで湖になってしまってる様子)
とりあえず入れそうな場所に入ることに。夫は狢窪手前あたりに。私は阿世潟の手前あたり。ここ、朝は寒くて寒くてどうしようもありませんでした。
ここよりちょっと奥、大きな今白い花を付けてる木の下辺り、いいそうですね。
昨年餌釣りの方に「ここに座ってればマスが回ってくるから」と言ってもらい、隣に入れて頂いたことがあります。
(なにも来ず眠くなってしまった私は少し過ぎて場所移動してしまいましたが)
阿世潟を通り越しその奥のお気に入りの場所へ。 空いていましたが更に奥へ行ってみる。
さすがに上野にはたくさん人がいたので少し戻って入ることに。すっかり朝のいい時間帯は散歩(場所移動)で逃しました。
風も出てきて木の枝にルアーを引っ掛けていくつなくしたことか。で、スプーンチェンジして一投目。手前の駆け上がり辺りで根掛りです。
あーあ。また引っ掛けちゃった」と引っ張っても揺すっても取れず。ラインを切ろうと手で引っ張り始めたら・・・・その先に魚がいました(汗
手前まで来てようやく動き出した魚。魚が食ったのが先なのかスプーンが根掛りから外れてから食ったのか分かりません。34センチの小さいレイクでした。
そのまえに飽きちゃって(笑 小さな生簀を作って遊んでたんです。そうしたらその生簀、ちゃんと役に立ちましたね。ジャストサイズ(笑
今シーズン、ボウズはとりあえず免れました。 証拠写真を撮ってさよならです。
その後はなにもなく、早くあがる予定なので12:30には現地を後に。
その間、ほかの釣り人さんとお話する機会がありましたが、水量が増えたせいなのか天候のせいなのかあげていないとのことでした。その後どうだったかなぁ。
戻りは釣りからカメラにチェンジ。ズミは先週が見ごろでした。この日はもう咲ききってしまっていました。
夫のいる場所へ戻ると、エサで小ヒメマス、ブラウンをあげたそう。ルアーは全く。
お隣の方は大きなホンマス(50cmくらい)のをばらしてしまったそうです。姿はっきり見ただけに悔しいでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です