昨日は「おネエ★MANS」 (Click!) で紹介していた豚の角煮をつくってみた。
短時間でやわらかく煮るコツはウーロン茶と酢だそうで。
10年くらい前に豚角煮に凝っていた頃があった。
何度作っても赤身部分が柔らかくならず、繊維っぽくなってしまう。
そのうちに諦めてチャレンジするのも止めてしまいました。
この方法は40分煮れば出来上がりとのことで、
夕方帰宅してから調理しても十分間に合う時間です。
食べた感想は・・・・。
味はいつもの味じゃないけどこれはこれでいいかなぁ。
(鶏のさっぱり煮のような味)
ウーロン茶の味はしない。
もう少し長く煮たらもっと柔らかかったかな。
もう少し肉を大きく切ればよかった。
(煮たらちっちゃくなっちゃった)
今度はもう少し時間にも余裕を持って、肉も大きく切って作ってみよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です