中禅寺湖スカイラインへ

秋の遠足。その2
赤沼駐車場から降りてきて、中禅寺湖に戻る。
この日まで凄く迷った。どのルートにしようかと。
元はと言えば、春に毎週のように通った中禅寺湖、秋の姿も見なくては!とのことでしたので
メインは当然いつも歩いている中禅寺湖南岸。歌ヶ浜駐車場から大日崎までの間。
でも欲が出て、千手ヶ浜や西ノ湖も見に行きたいなとか思っちゃったり。
結局、このスカイラインは7:00amからしか通行できないので赤沼まで行って、時間に合わせてこちらへ帰ってこようと思ったわけです。
歌ヶ浜駐車場を通り越し、中禅寺スカイラインを登る。登ってる最中でも凄い景色!!
渋滞が酷いのを知っていたのでこの季節に来た事はなかったので、紅葉の様子はテレビや新聞で見るだけでした。
自分の目で確かめる事ができて大感激です。
普段だと一番上にある駐車場からの眺めはつまらないもの。私が登るときは大抵霧が深くて見渡す事が出来ないので。
足尾の山とか眺めても面白くもなんともない。なのになんでこんなに立派な駐車場があるのかようやく分かりました。
紅葉時期はこんなにきれいなのです。まるでパッチワークのよう。
シラカンバやダケカンバの紅葉は早いので既に落ちてしまってるけど、それがまた白い幹を強調してるように見えます。

八丁出島の紅葉。とても素晴しい紅葉の有名スポット。

八丁、上野島、大日崎。いつも歩いてる場所を上から望む。

白浜はイタリア大使館記念公園あたり。

第一駐車場に車を止めて、展望台を目指します。600mくらいで20分程度とのこと。
平地ならどこまででも歩いていけるけど、坂道にはお手上げです。もっと体力つけなくちゃ。
来年の抱負は体力増強に決定だなこれは(笑
ヒーヒー言いながら登って見えた展望台からの景色はとても素晴らしいものでした。
しかしやっぱりここにも三脚持ったお客様でいっぱい。そういう季節だから仕方ないね。
ここで遅めの朝ご飯にしました。
車で登り始めたときにはガスっていましたが、ここに着いたときには一番良いコンディションだったのではないでしょうか。それでも霞んでいましたが。
枯れた山や新緑の季節しか知らない私にとって、この紅葉はとても素晴しく感じましたし、ああ、こんな感じになるんだなぁと感心したりしました。
八丁出島。紅葉で有名なスポットです。釣りでもいいポイントの一つです。どうしてもここが見たかった。
八丁では先端まで行った事がありません。この中に遊歩道はないのです。懐で連れが爆釣した思いではあります。

ここに分岐が・・・・?!道間違えました(T_T)

駐車場はあっちです(笑 雲行きも怪しくなってきました。

眺めも堪能した事で、戻る事にします。
戻るのですが、降りることに必死。あれぇ、こんなに石がゴロゴロしていたっけ。歩幅がこんなに大きかったっけ、ちょっとばかりそんなことを思いながら。
しばらく歩くと中禅寺湖が見えました。登るときには見なかったのにな?!
降りたら標識が・・・・あれ?道間違えた?!
どうやら逆側に降りてきてしまったようでした。また展望台まで登って戻らなきゃ(T_T)
一番辛かったです(>_<) 戻る道が。 やっぱり駐車場からの歩道は楽だったようでした。
見えなかった中禅寺湖の眺めやカラマツ林がみれたから良しとします。
この頃には雲行きが怪しくなってきました。はやく降りなくちゃ。ここで大体12:00。道間違いで時間のロスをしてしまいました。   (続き)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です