久しぶりのおかいもの

ボリジ。咲き初めってピンクなの?!

ニオイスミレの咲き始まり

咲き進むとこんなかんじ

久しぶりに花を買った。
私は殆ど切花は買わない。家の中には飾らない?!
切花はどうも勿体無い気がして・・・・。
その分のお金で根っこの付いた植物を買ったほうがいいなあって思っちゃいます。
去年は出歩いてばかりだったのでお花の手入れもおろそかになっていました。
たねまきも苗作りもしなかったし。
今年は中禅寺湖通いを控えて少しガーデニングに復帰しようかなって思っています。
お仕事が休みだったので雨だったけどおかいもの。
まずは地元で一番の高級(?)ガーデンセンターへ。
HCで買ったほうが安いのでいつもは見るだけだったりしますが、買ってしまいました。
フランネルフラワー(アクチノタスヘリアンセ)と鯛釣草とオレガノケントビューティーとニオイスミレの八重とクレマチスの白万重。
フランネルフラワーは幾分価格も下がってきたのかな?!前回見たときは諦めました。
今回はどうしても欲しくなっちゃって買っちゃった♪
ケントビューティーは欠かせません。しかしいつも枯れてしまう(涙
白万重はこれで三度目。2度枯れました・・・・しかもすぐに。相性が合わないのかなぁ。
どうしてもこの花の色は見逃せないのでまたもや連れ帰り。
ニオイスミレも3度目か(爆 八重なせいなのかタネで増えないうちにいなくなる。
結局「おなじみさん」なんですね。買ってきたものは。お初は鯛釣草。
前日記に書いたとおり。
次はHC。
麻の布が欲しくて見て廻ったけど2件ともなし。
アレナリアモンタナとブルーデージーと鯛釣草の白とマーガレットの白とイベリススノーフレークとペティの薄桃。
ブルーデージーは数年前にはまって欠かせなくなりました。
お値段いろいろなので150円あたりで見つけたら買うことにしています。
ペティってのはカリブラコラの八重咲きで新品種だそうで買ってみた^^
ペチュニア、好きじゃないのです。花がら摘みも好きじゃないし、育てるのがヘタ。
スッカスカになってしまうし、梅雨時期に汚くなっちゃうし。
カリブラコアはペチュニアとどんな風に違うのか観察です。
こっちのほうが花が小さいのも魅力です。大柄な花はちょっとニガテ。おおきなパンジーとか。
あとはお決まりの白花。
次は市営のセンター。
ここ、穴場だった♪見切り品をたくさんGET!
四つ葉のクローバー、色変わりマーガレット、シュガーバイン2ポット。
マーガレットなんて何で見切りなんだか分からない!即決定。
さて、どこへ行っても麻布が見つからない。
農家さんの店に行く事に。(初めから行けばいいんじゃない)
あったあった♪一枚100円ちょっとで100×100くらいのおおきさ。
プラ鉢に巻いてラフィアで縛ったらかわいいかなとか多肉のカゴ植えの土止めに使おうと思って。
樹木の地掘り苗の根を巻いてある素材だからきっとすぐに腐ってしまうだろう。
その点を気をつけて使わないと。多肉ならあまり水もあげないから平気かななんて思いました。
そこでgetしたのはボリジ。開花しててすでに大きいんだけどいいのかなぁ~
どうやって使うのか分からないけどかわいかったし100円だったし連れ帰りました。
やっぱり白花や毎年同じような花を買ってしまう。
今年は寄せ植えもしてみようかな。(どうせ白い花の集まりになるだろうけど(笑 )

咲き進むと色が変わるマーガレット

ケントビューティー色が付くのはまだまだこれから

生きてるお花じゃない手触り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です