昨日は天気も体調も悪く、一日ぐっすり寝ていました。
今日はうってかわって暑い一日です。
——
ツマグロヒョウモンの幼虫、約15匹見つけました。
・・・というか気が付いたらでっかいイモムシに成長していて
スミレの葉っぱはバリバリと食われていて(笑
グロイ(爆 姿の子たちがうようよと這い回っています(笑
でもね~、葉っぱをもしゃもしゃ食べてるのを見てるとかわいいんだ。
一匹はそのままスミレの葉の裏でサナギになるのをまっているようでした。
でっかい子は大きな蝶になるんだって。幼虫のときの大きさって左右されるらしい。
丁度一年前の日記をみると、ツマグロヒョウモンのことが書かれていました。
今年もたくさんの子が元気に蝶になれますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です