だいや川公園 コゲラとニホンリス

香りのよいカツラ。辺りは甘い香りでいっぱい。

マユミの実がかわいいなぁ~と思い、写真を撮っていて、コゲラの声が近いと思ったら
マユミの木に来ていました^^ こんな近くで、それも目の高さで観察できるなんてとってもラッキー!!!
とてもかわいいお顔をしていました。

センニンソウ。お花が終わりタネが出来始めていました

河原沿いでカワラヒワの集団を双眼鏡で眺めていると、ぱっと散れました。
猛禽がやってきたのです。
で、双眼鏡を離して目で見ようとすると、丁度こちらへ獲物と猛禽が飛んできて
猛禽が頭をかすめていきました。
一瞬の出来事で何の鳥だったか全く分からず。
私が大声を出したので夫は横で見ていたそうですが・・・・

シュウメイギクのタネ。はじめて見ましたがびっくりです。

道向かいの林に入るとカラたちがいました。エナガの集団かわいい^^
気配もない場所で「ボトッ」と音がする。 なんだろ。 そう思って音のほうを見上げてみると
ニホンリスがお食事中でした。オニグルミの実を齧っていたよう。
いらない所を「ボトッ」と落としていたようです。
みどりの相談所の横の餌台にはよく現れるそうですが、そこでも出逢ったこともなく
ニホンリス自体、中禅寺湖(八丁出島)で出逢った以来2度目です。
しばらく観察していましたが、こちらに気付いているのかいないのか、ずっと留まっていました。
同じ姿勢が疲れるのか、食べてた殻を捨てると伸びをしてから新しい実を採っていました。
「かわいい~♪」というお顔でもないのですが(失礼!)出逢えて嬉しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です