そばまつりとジョウビタキ

風もなくまわりの景色が写りこんでいます。

アオゲラちゃん発見♪

一年に一度の楽しみ。日光そばまつり。 この日は「大人の縁日」気分で散財OKの日。
年々、混むようになってきて駐車も出来なくなってるため、早朝から出掛けて野鳥観察。
なんと。アオゲラちゃんに出会うことが出来ました^^
日光連山も美しく、だいや川公園の紅葉もすばらしく。

セイタカアワダチソウが実をつけるとベニマシコちゃんに会えるのだろう。

センニンソウのタネ発見。

グラスの穂も美しい

紅葉真っ盛り。そばつりの会場へ。

セミの抜け殻が落ちずについていました。

ぐるっとまわり、施設棟のところで何か落ちている。
「ん?」と思ってよく見てみたら、そのこはジョウビタキのオスでした。
かわいそうに建物の窓に激突してしまったのでしょう。まだ暖かく、やわらかいふわふわな体。
でも、もう回復の見込みはありませんでした。
管理棟の方へ届けるにもみどりの窓口に届け出るにも、(そばまつりだし)もう遅かったので
かわいそうだけど他の人に踏まれないようにティッシュで覆って木の元へ置いてきました。
施設の方に見つけてもらって埋葬してもらえたかな・・・・  それが気がかりでした。
広場のトイレには野鳥の激突防止のためにか入り口のドアが外され、ネットになっています。
きっとこういう事故は多いのでしょう。衝撃的でしたが。
うちにもハトの仔が激突して死んでしまったことがあったし、夫も仕事中にお得意様のところで
激突したウグイスを介抱したこともあったようで。

ジュウガツザクラというそう。冬の間も咲き続けるとか。

この日見た鳥
ジョウビタキ・エナガ・シジュウカラ・カケス・アオゲラ・コゲラ・カシラダカ・アオジ・ホオジロ・シメ・
モズ・カワセミ・セキレイ3種・アオサギ・チュウサギ・カワラヒワ・ヤマガラ・トビ・スズメ・カラス・
ビンズイ・イカルチドリ
【追加 野鳥の森】
ジョウビタキ・メジロ・シジュウカラ・エナガ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です