●Thu.10.28.2010

お迎えした翌日のちーくん。

昔の写真を見返していた。
ちーをお迎えしたのは10年前の11月最初の土曜日、2000.11.04
もーちゃんは一週間遅れの第2週目の土曜日、2000.11.11
なので、11月最初の土曜日が毎年お誕生会の日。
あー! ちーも10歳を迎えることになるんだね。
(生まれでは既に10歳になってますが)
年々、衰えが見えてくるものだろうけど元気イッパイなのがうれしい。
お昼寝してる時間が長くなったり、粗相をしてしまうことが増えたり
(どっちとも衰えがすべての原因ではないと思うけど)
劇的に変化したことっていうのはないかな。
ただ、今後心配なのがケージから出入りする際に脚をひっかけないかという点。
今は外側にはクッションを置いて段差を少なくはしている。
だけどそれだけでは済まされないような・・・。
(うちではだっこできないので自力で出入りするしかないんです。
ケージに戻したいときは好物で釣って帰らせます。)
ケージの扉を金ノコで切断して、ケージの下の部分(プラの)も
切り取ってしまおうと思っています。
実際、私たちが外出や就寝以外はケージの中にはいないし、
トイレに行きたかったりごはんが食べたかったら自分で帰りますから。

2005.09.23 ちーともーちゃん一緒に

今年はお初の食べ物にもいろいろ挑戦しました。
もーちゃんは案外すんなり受け入れてくれましたがちーは警戒心たっぷりで
目新しいものはすぐに口にしませんので。
もーちゃんはすいかを口のまわりをぐじゅぐじゅに真っ赤に染めながら
おいしそうに食べてましたが、ちーがスイカを食べるようになったのは
昨年、一昨年くらいからかな。
今年は生パインと梨とぶどうを食べました。
梨はテーブルから泥棒していいくくらい気に入ったみたい。
生パインは口にするまで時間掛かったけど、おなかに酵素が効きすぎるのか
ゆるくなってしまったので1度でおわり。
ぶどうは義父母が作った巨峰。皮は剥いてあげて。タネまで食べてしまいました。
こたつの季節到来。
こたつを出すと、私の膝の上がうさぎ道になるので
黙っていても膝の上に乗ってくれます。
だっこできないのでこれはうれしい。
一番かわいい盛りの写真が写りが滅茶苦茶で
いいのが手元に残ってないのが残念ですね。
それともーちゃんを一眼レフで撮ってあげられなかったことも残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です