千手ヶ浜・戦場ヶ原・菖蒲ヶ浜

明智平からの男体山。

樹に雪が付いてきれい。

千手ヶ浜より男体山

今回は低公害バスが今月いっぱいで終了とのことなのでバスに乗りたくなった(笑
千手ヶ浜まで行ってみることに。
今までは緑の時期しか知らなくてぜんぜん眼中になかったのだけれど
小田代を抜けてのカラマツ。紅葉の時には是非歩いて見たいと思った。
バスを降りてそうそう、隠れたもう一つの目標をあっけなく達成してしまう。
浜に着く前に頭上をオジロワシが飛んでいったのだ。
写真には収めることは出来なかったけど、双眼鏡で姿は観察できた。
期待しすぎなのかもっともっと大きいものだと思っていた。
直後にトビも飛んできたのだが大きさがあまり変らないような気がして
「見間違い?」って思ったりもした。
(その後、オジロワシでしたよと一緒に見た方に教えていただいたので間違いなくワシでした。)
千手ヶ浜ではその他はホオジロみたいの(かわいいかおしてたけどなんだったんだろう・・・)とゴジュウガラ。

頂上の様子

先週とは全く違った景色に

マスの亡骸

赤沼からの白根山。結構積もってそうな感じ。

がま合戦

光徳からの男体山

今日の一番の目的はレンジャク。 まったくダメでした。
今日は戦場ヶ原でもあまり歩かなかったせいもあるでしょう。
コガラ・ヒガラ・ゴジュウカラ・エナガ・コゲラなど
次は光徳沼へ。はじめての場所。男体山がへんてこな形に見える場所。
橋の欄干にガマ親ビンがいて???だったけど、訳が分かり納得。
ここは日陰で寒かった。 ミソサザイがいた。
その後菖蒲ヶ浜で見たヤドリギを見てみることに。ここにもやっぱり居ない。
ここではカワガラスとエナガ。前回と一緒。
ワシは見られませんでした。(そんな長居してないし。)
いつかは見てみたいなぁレンジャクさん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です