●病院日記  2006.05.27(土)  病院日記 レントゲンと採血 〜毛球症〜

この日は朝から外でお花の手入れをしていました。雨の中・・・。
で、びっしょりなのでそのままお風呂へ直行して2時くらいに部屋へ戻りました。
ちーはくつろいでいます。
それから4時くらいに。
ふっとちーを見たらトイレに寝そべっています。
トイレに寝そべるってことは殆どないこと。
くつろいでるのではなく具合が悪いのです。
ケージを開けても外へ出ず。パインを見せても口元へ持っていっても無反応。
すっごくやばい状態!!!
無理にケージから出してもまたすぐに帰りたがる。
元気が無いので夫が掴んでキャリーバックへ入れる。そのまま病院へ。
今回は前兆も無く(いつもは小さい●や軟便が出るのでわかる)
具合も悪すぎる。いつもと明らかに違う症状・・・。
でもこれといって思い当たるものは無い。
しいて言えばちーの縄張りに置いて遊ばせる木製の縁台を買い与えたくらいだ。
それを必死に齧っていたことくらいしか思い当たらない。
それらを説明しました。
レントゲンと血液検査をしてもらうことに。
いつもなら激しく抵抗するので無理だけど今回はどうにか撮影してもらいました。
しかしどちらもまったく異常なし。
以前の患者さんで腸に穴が開いてしまったこがいたこと聞きました。
おなかが見る見る大きくなって、開腹して癒着した腸を剥がしていったら
食べたものが外に出ていたそうです。でも穴は見当たらない・・・。それが2度おなじこ。
それが食べてしまった木屑でもおこりうる「かも」とのことで・・・。
今回はあえて腸を動かす薬やおなかマッサージは上記のことで危険と判断してやめることに。
水分補給の注射と炎症を抑える注射、整腸剤の飲み薬で様子を一晩みることに。
いつもの毛球症の症状だとここまでぐったりしないので凄く心配。
帰宅後、速効でいつもの反射食い。少しでもいいから反射でもいいから食べてくれ。
しばらく食べ続けて様子も落ち着いたのを見計らって私達も食事に。
戻ってみるとすっかり具合は良くなっていました。
いつものように飛び跳ねて、鼻で突いてきます。パインだってすごい興奮ぶりです。
あーよかったぁ〜。もう大丈夫。
便はその後出ました。毛で繋がったへんな形のが出てきたので毛球症だったようです。
就寝前にもう一度排便を確認して寝ました。
朝、目が覚めたくらいに「バリバリバリバリ・・・・」と食べる音。
夜にあげたキャベツの外葉(大きいの)完食したようで、食欲もばっちりです。●もその後も出た様子。
あー。ほっとした。よかったこれで済んで。
そして留守中にならなくってよかった。
抜けていないようで抜けてることを再確認。以後気をつけます。反省。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です