早春の花は黄色い花

久々に大盛りで有名なラーメンが食べたくなって行く事に。
(あまりにも量が多くて食べきれないので「野菜少なめ」でオーダーします。
食べ終えてすぐにまた来たいって思える美味しいお店です。)
そのまえに時間があるので近くの山へ散策。
日陰の路肩にはまだ先日の雪の残骸が残ってて細い坂道はちょっと怖い。
ロウバイ祭りののぼりが上がっていたがまだ咲き初めで香りも漂っていないし咲いてる花は数える程度。
ウチのお隣もロウバイを植えていて、この季節になるととてもいい香りがしていました。
今は我が家の敷地になってしまって引き抜いて処分してしまいましたが。
(抜かざるを得ない場所にあったので)
早春の花は黄色。 どこかでそんな話を昔読みました。
うちに今咲いているのはリュウキンカ。年が明けて真っ先に咲く黄色い花。
そのほかにもフクジュソウ、スイセン、えっと今思い出せないけどたくさんあったはず。
「確かにそうだ!」そう実感して読んだ気がします。
で、植わってたロウバイの話。
タネが出来やすいのか、あちこちから発芽してました。
よろこんで植替えとかしてたんだけど結局皆いつのまにか消えちゃった。
花壇に根っこがしばらく埋まってたんだけど、その根の匂いも強烈。お香の香りがするの。
ここでは初めてイカルくんを見た場所。あとは一度だけしか見たことの無いカヤクグリをみた場所。
この日はジョウビタキとメジロとホオジロくらいだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です