久々に野鳥の森へ

ウチの辺りにいるこはおとこのこなのでおんなのこを見ることができてラッキー!かわいい!!

真っ青なこには出会えませんでした。

この日は出勤だったため、帰宅後(時間が半端なので)久々に野鳥の森へ鳥さん探しに散歩。
あまり見つけることは出来なかったがジョウビタキ雌とルリビタキを撮る事ができた。
カラ類があまりいなかったがそれでもアオゲラやゴジュウカラ(夫)も見た。
一昨年はベニマシコ、昨年はミヤマホウジロなどみることが出来たのに、今年はなかなか見当たらない。
丁度林の伐採がはじまる頃だった。
針葉樹を切り倒し、モミジを植えるといつも散歩してると思われる情報通(?)の方から聞いた。
針葉樹は鳥にとって必要じゃないって言ってたけど、そんなことはないでしょう。
だって、現にその針葉樹の林のなかでヒガラやキクイタダキがいたじゃない。
その人は鳥に詳しいわけではないと思うが(私だって詳しくないが)、どうなんだろうね。
間伐しないで放置も林が荒れる原因ではあることに間違いないけど。
なんだか野鳥の森といいつつも年々鳥の品種が少なくなってきてるんじゃない?
見たこと無いがトラツグミも来ていたらしいし。(トイレの窓に激突死した話があったみたい。)
ベニマシコはセイタカアワダチソウを処分してしまったので来なくなってしまったんだろうね。
残念だな。家の近くでこんなに豊富な鳥の種類を観察できる場所なのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です