やっぱり2月になると土いじりがしたくなる~っ!
今日は暖かかったので兎耳寄せ植えたちを鉢増しと
観葉植物たちの植替え。
観葉は今までポットのまま穴なし鉢に入れてただけだったので
成長もなにも出来なく、半年くらい置きっぱなしのは
枯れる寸前(それでも寒い中生き残ったこたち!!)
だったのと、無性にシェフレラが欲しくなって探しに出かけたのと
いろいろ。
先日行ったときにはなかったHCに今日行ったら2鉢も置いてあって買占め(笑)
よかった!昨日でかけたHCで馬鹿でかいの買ってこなくって~
ミニサイズが好きです。
兎耳シリーズは白兎耳を追加で欲しいが見つからない。
一回しか見かけたことがなく、そのとき買ったものも
ぜんぜん大きく成長しない。
他のと比べて育ちにくいのかしらね~
寄せ植えに入れるべきではなかったとちょっと後悔。
(月・黒・白で兎柄のお猪口に寄せ植えってかわいいでしょ
買って早々ばらして寄せ植えしてしまった)
ミーモが見切り品になっていてかわいそうだったので1ポット連れ帰った。
それでも198円。ちと高いね。
ぐったりしてたのでピンチ。暖かくなり始めたら成長してくれるでしょう。
エアープランツもまだいけそうな見切り品から数個救出。
ちーのプランターにパセリ・イタリアンパセリ・ミックスレタスを植え付け。
見切りで購入した万能ネギ50円。これは植え付けが目的。
しばらく冷蔵庫の中にいてぐったりしていたが
コップに挿してあげるとイキイキし始めた。
半分使った状態で今日は植木鉢に植えつけた。
そしてキッチンヘ~
面白半分でやってみたにんにくの水栽培と一緒に飾った。
いいね!
みつばも昨日買ってみた。植え付けしたいっ
覚え書き。
白い陶器鉢のカバーはホワイトストーンで。
素焼蜂のカバーはセラミスで。
鉢と同じ色でそろえると良い感じになるって発見。
セラミスはガラス容器で使用しようとしていたものの
青こけ発生で見苦しいので放置していたもの。
次にする事は
・ベランダ種まき(ルッコラとか)
・ゼラニウム鉢上げ
・スタッキー植替え
・いちご苗掘り起こし⇒ハンギングに
・バラ植替え
・100均で資材調達(陶器鉢、ココヤシせんい(あるかな)、化粧石)
・セラミス購入
・木札で名札作り(はんこ)
一昨日、昨日と出かけていたりで鳥さんのえさが切れたままだった。
もちろんメジロちゃんは来ない。
もう来てくれないかも(涙 と思いつつオレンジを刺しておいた。
ヒヨとムクがすぐに来た。
え?メジロちゃんは~と思ったが・・・
やっぱりわかるんだねキミたちは。また来てくれたので一安心。
玄関先の空いた鉢の中で冬眠してた蛾くん、(たぶんうちにいた蛹だったこだと思う)
昨日突っついたときには動いてたので安心したが
(たまに生きてるか確認してみる(笑)
今日はいなくなっていた。
親に見つかって処分されてしまったかと思い聞いてみると
そんなの知らない、と。
数ヶ月いたので寂しいなぁ~。
だれかに見つかってえさになっちゃったとかじゃなければいいな。
きっと今日は暖かかったので飛んでいったのかもしれない。
そう思うことにしよう。
ところで兎耳寄せ植えのなかに産んでいったカマキリのたまご。いつ孵化するのかな。
暖かいベランダで管理してるのに出てこないところをみると
日数? 日照?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です