今日は那珂湊へ買い物に。年一度のカニを買いに。
(うちはお正月には買い込まないのです。家にいないだろうし。)
カニもそうだけどもう一つの目的がシロハマグリっていうハマグリに似た大きな貝。
カニは近海もの生ベニズワイが3杯で1200円っていうなんじゃこれな商品があったので
それを4盛りとシロハマグリを1箱。こちらは1箱2500円だった。
あとは白子、ブリ切り身、あさり2盛り程度で合計1万円強ってところ。
3月半ばに全線開通する北関東道をつかえばあっというまについてしまうのがウレシイです。
市場に居たのは30分程度(笑)速効決めて買って帰りました。
だって、帰ってからカニさばかないといけないから
体力残しておかないとね。(運転もさばくのも夫任せだけど)
夫実家に寄り、カニをさばいておいてきてから自宅でさばく。
ベニズワイって初めて食べたけど、こんなに砂が入ってるものなの?
それとも砂が入ってるから破格値だったの?不明です。
こんなにカニで時間が掛かるとは思わなかった。3時間はかかったな。(小さいの12はい)
みんな満足する量を買おう!とは言ったけど買いすぎでしょ(笑)ってくらい
4人で満足できました。実質ひとり1000円でカニ食べ放題状態な訳だし。
砂交じりだし、値段も値段だし、大味だったら、まぁそんなもんだよねって諦めよう
って話はしていたけど、焼きにしゃぶしゃぶにすごく満足出来ました。
なんであんな値段で売ってたんだろ。
シロハマグリもすっごく食べごたえのある量でこちらも大満足。
年一度の贅沢、終了。
カニさばいた写真撮っておくべきだったな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です