カラー11日目

今日は早朝家にいるのでちーの様子を見ながら更新などしてみる。
昨晩も仮眠しながらちーにキャベツを食べさせていた。
ちぎって口元まで持っていかないと食べてくれなかったから。
暗がりで懐中電灯のシルエットでよく分からなかったが口(特に舌)を
べろべろしながらキャベツを食べていたのでやっぱり口の中に違和感があるんだろう。
起床してからは時間をかけてキャベツを食べた。バナナは食べない。ペレットも食べない。
なのになぜか急に牧草を食べだした。(バニセレの)
この牧草、しばらく使用していたが急に食べなくなってしまってしばらくあげていなかったもの。
昨日牧草入れに入れてみたが急に食べだしたので驚いた。
食べてるようにみえても実際口の中にはわずかな量しか入っていないんだとは思うが。
少し仮眠しよ。
追記
その後どんどん調子が下降していった。
病院で口の中を診てもらうが気になるくらい伸びてるわけでもないらしい。
よだれも出ていなかった。
それでも奥歯カットをしてもらう。
結果、左奥歯が伸びてきていなく、噛み合わせが不安定。
伸びてるところは鋭利に尖ってるわけではないがそろえてもらう。
奥歯が低くなってしまったので前歯を切りそろえる。
(下前歯も斜めになっていた。上前歯は折れてから伸びが遅い)
皮下注射(点滴)と抗生物質の注射をしてもらい、
強制給餌用の粉末ペレットと注射器を出してもらった。
カラーがストレスなのかもとのことで早めにホチキスをはずしてカラーも
とる方法も伝えられたが、また傷口の直りが遅れるのも嫌なので
見ていられるときだけカラーをはずしてあげることにした。
結果、すごく元気にはなっていないが、手術後はじめて●らしい●が出た。
外に出るのも億劫なのか嫌がる。ケージの中が落ち着くらしい。
カラーをはずしても速効お腹の傷口を気にして食いつくので
すぐにカラー装着。
元気だけでも取り戻してもらわないとなぁ・・・
夜中2度口元に野菜を突き出して食べさせた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です