富士山五合目へ

キクちゃん

車の買い替えによってETCとナビが付いた。
おまけに車内泊用に寝袋とカーテンも買った。
ちーくんも部屋から姿を見せなくなってしまった。
ということは早速出掛けるしかないでしょう。
てなことで計画を立てずにいきなり富士山五合目まで
出掛けてみることになった。
金曜、仕事終わって帰ってからすぐに準備して出掛けたかったが
知人との打ち合わせが入り、出だす時間が遅れた。
カーナビなんて買うの10年ぶりくらい。
それもポータブルナビはCDで殆ど使い物にならず
現在地を知る程度しか使えなかった。
すごいね~ナビって(笑
ちゃんと案内してくれたわ~
でも首都高はやっぱり通りたくないね–;
帰りは関越をまわってくるルートにしました。
行きもこっちのほうが走りやすかったなぁ・・・
談合坂SA着23:00。就寝23:30くらい。
起床4:00。
あまり早く富士山に上ってしまったせいで姿は見えなかったものの
雲海やらいろいろ見ることができて満足。
五合目着。お店はどこも開いてない。そっかぁ・・・(汗 だよね。
何も食料用意してこなかったわ。
ここでルリくんとカヤクグリ、神社で数羽イワヒバリちゃんを見た。
イワヒバリの群れ・・・さすが亜高山帯。
来るときに気になっていた奥庭という場所を散歩することにした。
ちょっと見て・・・という気持ちでカメラくらいしか持って行かなかったら
なによ、鳥さんたくさんいるじゃない!!
双眼鏡や300ミリレンズ、車の中に置きっぱなしだわぁ。
五合目に貼ってあったウソちゃん、ここで発見★
それもいままでで一番近い距離~!!!
キクちゃんだって近かった。そして丁度日の光が射していてよく見れた。
なんだかここのルリくんといいキクちゃんといい、体が大きい気がした。
あなたたち、そんなに大きかったっけ?って思った。
亜高山帯といえばホシガラスでしょっ。
まだ一度しか会ってないホシガラス。
今回は声が近かったので会える気がした。
私は見逃したが夫は2度見れたそう。よかったね!
メジロも大群で飛んでたし、こんなところにもエナガちゃんがいた。
出会った鳥さんたち
ルリビタキ・カヤクグリ・イワヒバリ・キクイタダキ・ウソ
ヒガラ・コガラ・ホシガラス・エナガ・メジロ
そしてフジアザミ。道端に立派な株が生えていた。さすが富士山!
———————-
五合目を後にして河口湖へ。
ん~。特になにもなし。
富士山も見えないので来なくてもよかったな。
———————-
忍野八海へ。
会社の旅行で一度来たことがあった。
うん、ここももういいや。
———————–
富士湧水の里水族館へ。
なかなか立派できれい。
こっちにも淡水の水族館があるがそんなかんじ。
ここで12:00。
車を止めさせてもらい仮眠することに。
16:00に起きて帰路。21:30帰宅。
————————-
出先で温泉に立ち寄ろうと思ったが
眠くてそんな気力もなかった。
今度は行き当たりばったりではなく
ある程度計画を立てないと勿体ないということが分かった。
車中泊するのもSAでは騒音が激しく眠れないとのこと(夫)
道の駅あたりがいいかも。
帰りは渋滞に巻き込まれたので
時間をずらして出発すればよかった。
(夕方から仮眠して夜中に走ればよかった)
首都高を通らなくても何とかなることが分かった。
以上反省点を忘れず次回へ生かしましょ。
奥庭は、また機会があったら行ってみたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です