戦場ヶ原と千手での産卵行動

この日は今シーズン低公害バスに乗れる最後のチャンス。
もしかしたら千手ヶ浜でワシとか見れるかもしれないということで出掛けてみた。
バスに乗るにはまだ時間が早かったので戦場ヶ原を歩いてみる。
鳥さんの気配は殆どない。カラくらい。
木道も霜が降り始まったのか歩いていくうちに滑るようになってきた。
小田代原まで戻ってきた。凍ってる!!
そして何か鳥の声?音?が聞こえると思ったら氷が軋む?割る?音らしい。神秘的な音でした。

これ、今年仕事場で見て名前を知ったよ!ここにもあったんだ~

小田代原は凍っています

レインボー、50以上はいそう

小田代原からバスに乗って千手ヶ浜へ。いるかな~!見れるかな~!オオワシオジロワシ。
昨年はバスを降りて湖に向かって歩いている途中で遭遇しました。
遭遇したといっても頭上をささっと飛び去ってしまっただけですが。
それほど高いところを飛んでいたわけではないのでオジロワシだと確認できました。(写真はムリ)
今日もワシ目当ての方々がいらっしゃいましたが、そっちのけで観察してきたものがあります。
それはマスの産卵行動。
湯川でブルックのは見に行ったことはあったけど、ここで見られたのはブラウンとレインボー!
夫は楽しそうにしてましたよ。
こんなにたくさんレインボーが集まってるのは見た事無いです。すごいね。
2枚目の黒い塊に見えるのがレインボーの集団。
ブラウンも大きくて綺麗な魚体。
いいねっ!これだけでここまで来た甲斐がありました。ワシ見れなくてもいいや。
いつ来れば見ることができるのかわかったから来年も見に来よ。
帰りの車内で大砲持ちの方が枝に止まってるクマタカを発見!!!!
すっげー!!!いいもの見せていただきました。http://chimophoto.com/lime/20111127210045.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です