今日は奥日光へ。
低公害バスに乗れる最後のチャンス。
まずは歩いて戦場ヶ原へ。然程鳥さんの気配がない。
その後小田代ヶ原へ。
話どおり凍った湖になっていた。
時折聞こえる氷が割れる音が神秘的。
そこからバスに乗り千手ヶ浜へ。
ワシ関係見たい方が多かったかな。
そこではワシさんたちに会えなかったけど
とてもよい出会いがありました。
マスたちの産卵行動を観察することができました。
湯川でブルックの行動は見たことがあったけど
千手ではブラウンとレインボー。
ブラウンは大きくとてもきれいな魚体。
レインボーはすごい数!!
湯川でブルック数匹見て喜んでる場合じゃないと思いましたよ。
これだけでここへ来てよかったと思いました。
で。
帰りのバスの中、鳥屋さんが近距離でクマタカを見つけました。
バスも止まってくれました。
いや~~~!!!!すばらしいっっ!!
いいもの見せてもらいました。
クマタカは遥か彼方上空を飛んでいるのを戦場ヶ原で一度見ましたが
姿をばっちり見ることができるなんて!!
オオワシ・オジロワシより貴重ではないかと^^
他にみた鳥さんは
アカゲラ・オオアカゲラ・ヒガラ・シジュウカラ・ゴジュウカラ・エナガ・キバシリ
キバシリは3度見た。ほんとかわいい!!
オオアカゲラが歩道すぐ脇に止まっていた。ラッキー。
あとは足元が滑って危ないのと耳が寒くて痛いので注意力散漫。
耳あて買おっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です