10年に一度の大規模台風

12:47pm K5 もっくもくとすごい雲。

13:17pm K5 病院から。青空も見える。

17:00pm K5 待ち構えてた夕焼け。普通だった。ガッカリ・・・

3:00am まだ風も雨も然程のものじゃなかった。
3:30am ベランダのゴミやよしずが飛ばされそうで不安だったので片づけた。(雨には濡れなかった)
5:20am 少しだけ早めに家を出た。合羽を着ていたけどそれほど濡れなかった。風は結構あった。
5:40am 勤務先に到着。皆、スピードを抑えて走行していたため、いつもより車が多めき感じた。
風で車体はあおられた。長い陸橋のところが一番怖かった。道にゴミ箱やらカラコンやら散乱。
いつも通る道でトチノキやイチョウの並木があるんだけど、そこはあえて通らないようにした。
まだ暗いし、枝が落ちてても気が付かなさそうだったので。
車から出た途端、家を出るときと状況が違うのがよく分かった。ほんと飛ばされそうだった。
傘は120%無理。合羽着てきてやっぱり正解だったわ。
こんなに嵐の中を歩くのははじめてだった。必死で事務所まで早歩き。
とりあえず、合羽のおかげで自分は濡れずに済んだ。持ち物はびちょびちょだけど・・・
その後宇都宮辺りでは6:30am頃がピークだったと知った。
(その頃は確かに音がすごいなぁと思ってたけど)
今回の台風より前回の関東直撃の台風の方が雨も沢山降ったし、規模も大きいと思ってた。
実際、仕事にも差し障ることあったし。
この日は病院の予約が入ってたので12:30pmで早退。
家には16:00pm頃着いたけど、そこでようやく家に被害が出てることを発見した。

あー無残! うちのローズマリーに被害が。

大きくなったローズマリー。姿が暴れてきたのでまた選定しないとなぁと思っていたら。
根元から枝3本折れてたよ。
すごいねー、折れちゃうんだ。ローズマリー。
ラベンダーはこんなにすっごい枝ではないので負荷がかからなかったのかもしれないが。
うちの庭で折れたのはこのローズマリーだけだった。
あー。なんか残念なんだけど、それを通り越して笑ってしまったよ。「折れたのかい!」って。
株は死んでないからね。いいんだけど。
辺りはすごい香りを漂わせてます・・・
夕焼けも期待したが普通の感じ。明日の朝焼けに期待しよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です