中禅寺湖釣行記2014.04.27

今シーズン1回目の中禅寺釣行。先々週(12日)に見に来たときは風がなくよさそうだったが寒かった><
今日は平地では夏日になる予想とのことで奥日光もそれなりに気温が上がりそう。
朝のうちは風もなく、歩いていれば思ったほど寒くなかった。(すごく厚着をしているが。)
湖面に氷が張ってたのは驚いた。そんなに寒いの?
残雪も道にあって通行するのに困った場所があった。(トレッキングシューズってすべる><)
まだ皆ばんばんあげてるっていう季節でもなさそうだ。周りで上げてるのはレイクが多そうだった。
船は殆ど出ていない。持ち帰りができないからだろうね。
どんどん進んでお気に入りの上野島手前に到着。ここで暫く釣ることにする。
私にレイク46cmが来たのが10:30頃。そしてそれっきり。夫も釣果なし。
ま、今回は私がどうしても来たいと言って来てるので夫は付き合いだと思ってるのだろうが
私が来たかった理由は来たい季節に来れない用事ができてしまうと嫌だったのと夏鳥を見るため。
その鳥さん観察、とっても楽しめた。
バン オシドリ ハジロカイツブリ キセキレイ キンクロハジロ セグロセキレイ トビ
シジュウカラ ヤマガラ コガラ ヒガラ ゴジュウカラ エナガ カケス キバシリ
ニュウナイスズメ アカゲラ コサメビタキ キビタキ雌?
声だけ:ミソサザイ コゲラ キビタキ センダイムシクイ エゾムシクイ
釣竿持ってカメラぶら下げて胸には双眼鏡なので真剣に鳥は追えなかったがこれだけ声が聞こえると嬉しくなる。
2007年頃にはこれだけの声の主を聞き分けられるようになりたいなって思っていたが
聞こえてくるものの半分くらいは分かるようになったのかな。
エゾムシクイ、もう少し遅いかなと思っていたのに聞こえてきてた。
バンくんやキンクロちゃん、帰らなくていいのかなぁ。
もぐっちょ(カイツブリ)だと思っていた鳥さんがお初のハジロカイツブリって鳥さんだった。
ここでお初に出会えるとは思ってなかったのでラッキー。
これだけキビタキが鳴いてたのに姿を確認できなかったのは残念。ま、これから出会えるでしょう。
ということで満足した一日だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です