奥日光(1) K-5

富士山見えた!

半月山展望台から

夫は湯ノ湖で釣りをするというので私はその辺を散策。
早朝の湯ノ湖があまりにも寒すぎたので車内で長居をしてしまい行動するのが遅れてしまった。
まずは歌ヶ浜駐車場に寄って、その後旧中禅寺スカイラインで上の駐車場まで行き、半月山の展望台まで散歩。
スカイライン入口の駐車場は縦列駐車の車も多かった。釣り人多いみたい。
下の駐車場では貸し切り。雲も霧も掛かってなく見晴らし良好。
そのあと上の駐車場に行くまでも霧はかかってなかった。
上の駐車場でもまだ皆上がってきてなかったので貸し切り。そして富士山がよく見えた。5月半ばなのにね~。
展望台まで上がる頃には数台車も増えてた。ヤシオツツジがぽつぽつと見える。
展望台に着いた時も貸し切り。貸し切りのうちに写真をぱちり。少し過ぎると人も多くなった。
上がってきた方に「富士山が真っ白できれいですね」と言ったら、「よく赤城山と富士山を間違える人がいるんだよね」と返された。
その時は「え?!」と思って何も返す言葉がなかったけど、あとあと考えると赤城山も浅間山も
この辺りから見えるって聞いたことがない。
それといまの時期こんなに白いか?男体山だって前夜に積雪があったかもしれないけど
先週来たときには積もってなかったし、この辺りから見える白い山は白根山くらいだと思うけど。
前日光の象の鼻から見えるのもこの角度だしね。
間違えようがないがなぜか黙ってしまったわ。
「隣の市から来てますがこの辺りから赤城山が見えるって聞いたことないですけど」ぐらい言っておけばよかったかな。
話する前に否定されるなんてなんとも後味が悪い。
下りたら阿世潟まで行こう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です