クリスマスローズその後

オドルス

ステルニー 実生

木曜日に整理したクリロ。やっと花瓶に挿した。
ドライにしたい品種(ダブルでピンクのものとか)は早速洗濯ピンチに干した。
ほんとは去年みたいなリースを作りたかったんだけどタイムオーバー。
火曜日に作れたらいいなぁ。
アグレにいたときに買った原種のクリロ。数種買って1つしか残らなかった。
「オドルス」のラベルが残っていたから、きっとそうに違いないと思い込んでる私。
今年は茎が長く立派な株になった。
そして、成長した姿がハイブリッドとは全然違う。おもしろい。
ステルニーはもっと前に買ったもの。昨年の今頃にも書いたけど、実生のもの。
今年はどの株が何色だか分かるようにラベルを立てておいた。
グリーン一色のクリアな株やエンジ色が強いもの、きれいに色分けされてるもの、汚いミックスなど。
赤っぽい株は水が揚がらなかったので処分。
手前のがグリーンの株で後ろのがミックスの株。
グレープやブラックの花がないのはまだ整理できてなかったから^^;
濃い色はドライにしても映えるからそっちへ使いたい。リースとか。

これは昨年見よう見まねで作ったリース。http://chimophoto.com/banana/2193255
今もドアに掛けてある。ルーセブラックが色が残ってていい感じ。
飾ってる間、しっかり止まってなかった部分が抜け落ちていびつになってしまった。
ローズマリーも手におえないくらい茂ってるので
それだけのリースを作ってみるのもいいかもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です