ツグミ来た

今日は奥日光へ。既に紅葉は終わっている。
戦場ヶ原を歩くも、あまり鳥の人はいないようだ。
皆、バードフェスタへ行ってしまったのか?
丁度一年前にhttp://chimophoto.com/lime/2311371マミチャジナイを見ることができたので来てみたがダメだった。
先週、前日光へ行ったときにはアカハラ?を見たのだが(顔まで確認できなかったのが残念だけど)
今回はアカハラも確認できなかった。
今日一番に見たのはベニカシコ雌。
どんどん歩いていくとツグミの群れ。
カワガラスはさえずり。
小田代ではルリビタキ4羽。(これ一番嬉しかった!!)
千手ヶ浜から西ノ湖までの遊歩道にはゴジュウカラだらけ!
ベニマシコ(メス)・アオゲラ・ホオジロ・ゴジュウカラ・シジュウカラ・コガラ・エナガ
ルリビタキ(メス・若オス?)4羽・ツグミ・キンクロハジロ・なんとかカイツブリ?・
バン・カワガラス・アカゲラ・キセキレイ・トビ・キバシリ・ウソ(声たぶん)・カワウ・
ウグイス・ミソサザイ(声たぶん)・カワセミ
昨日までがとても暖かかったので、今日の奥日光の冷え込みには参った。
日中もあまり日が射さなかったのでずっと寒い。歩いても寒い。
お昼すぎ、車に戻って仮眠しても寒くて寒くてどうしょうもない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です