エコバッグのポーチ

このエコバッグ、持ちやすい!(他のエコバッグは使用したことないので分からないけど)
内ポケットにくるっと丸めてしまえるのだけど、もっとコンパクトにならないかなぁと思って、外袋を縫ってみた。
小さくたたんでみて、そのサイズから寸法を出したけど、迷彩柄のはジャストサイズ。
レインコートの仕舞う袋ってコンパクトに小さくできてるけど、まさにそんな感じ。
マチ付けちゃったけど、いらないな~
はじめてアメリカンホックというものを使った。尖った先端を出すのが結構大変だ。
2枚目。ちょっとだけゆとりを持たせたサイズで。マチもなし。
こっちの布はホックの先端出すのが更に大変で参った。
ホックをつけたところ、汚らしくなってしまったのでもう少しつけ方覚えないと。
◆覚え書き◆
迷彩柄の方のサイズは42×12.5 本体15.5cm
40×13 16cmになるように口を三つ折り
本体へ付けておく何か(Dカン、ひも、とか・・・)を考える
(でも使用中は内ポケットへしまえばいっかぁ・・・)

【追記】出来上がり寸法書き間違えた!
上で16センチと書いたのでその通りに作ったらそれは袋を畳んだ時の大きさだったので、
外袋の出来上がりの大きさは17センチだったー><
しょうがないので1つだけメ面ファスナーを付けることにした。
縫い付けタイプを買ってきたけど、硬くてとても縫えたもんじゃないのでボンドで止めちゃった^^;
これで少しバッグのなかもすっきり。
余った布で、最後に四つ折りにしてコンパクトにした外袋も作ってみることにしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です