初詣

奥日光にある二荒山神社へ初詣。
今シーズンの男体山には雪がない。朝、少し積もってるかなぁって思ったが、お昼には消えてしまった。
中禅寺湖から見える男体山も、二荒山神社から見える男体山も雪がない。
家から見える方角にちょこっとあるだけ。
いろは上りには凍ってるところがあり、それないだったけど
上がってしまえば道も乾いていて、雪なんてない。
でも、ものすごーく寒い>< 雪はなくてもやっぱり冬なんだよ。

湖畔だってこんなに雪がない。
いつだったっけ。去年?一昨年?来たときはものすごい積もってるわ凍ってるわで大変だったのに。
神社にも雪がないし凍ってる場所もないので足元がらくちんだ。他のお客も同じこと言ってた。
私、今年は八方塞の年らしい。お祓いしてもらったほうがよかったのか。

幾度となく着てるのに、ここに鯉がいるのを知らなかった。外の門には黒い鯉。

後ろに見える男体山。雪がない。
朝ごはんがまだなので、赤沼は冬季閉鎖中なので三本松まで行く。
途中赤沼駐車場にも寄ったが鳥の気配なし。
三本松で車内でお湯を沸かしてカップめんを食べる。元旦早々カップめんだ><
外は吹雪いてる。お参りしてた時のおだやかさとは大違いになってきた。
戦場ヶ原を歩こうかと思っていたが、赤沼での鳥の気配のなさとこの吹雪で諦めた。
ゆきだるまは誰かがつくったんだろう。周りに雪はすでになし。
今日の鳥さん
神社の境内で混群発見。いつもこのあたりにはメジロやエナガがいろんだけど、今日は見られなかった。
そのかわりにキクちゃん発見!!!!!すっごい近くに!ラッキー
あとはヤマガラちゃんばかり。ゴジュウカラとか。
中禅寺湖にはバンがいっぱい。あとなんだろ、カイツブリ?潜ってたから。双眼鏡で見なかったのでこれくらい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です