A4トートバッグ

次はレシピなしでA4ファイルが入るバッグをということで。
50センチの切り売りになってるキャンバス地で2枚分とれないかなぁと思って半分でつくったら・・・・
こんな変な形になってしまった(汗
これ、どう見てもよく見かけるA4バッグのかたちじゃない^^;
生地の上にファイルのせて確認したけど、布の厚みとかでぎゅうぎゅうになってしまったみたい。
高さも数センチおおきいな。
吊ポケットの付け方、とってもいいアイデア!こちらのサイトさまhttp://cuddly.stay-or-go.net/totebag.html
これなら裁断面が見えることない。いいね!初心者の私にもよく分かりました。
こちらに書いてある通りに作成したらきちんとしたバッグが作れました。ありがとうございました☆
吊ポケット、布がハンパになってた分で作ったので中途半端な大きさに。
長さも入れ口が下の方になってしまったのでもう少し上に付けないと。
持ち手は接着芯つけて四つ折り。これは良かったが太過ぎた。だいぶ細目に作らないと。
口布つけてる最中にマグネットホックのことをすっかり忘れていてつけはぐってしまったので
手縫い用のを後からつけてみた。要らないかもしれないけど一応・・・・
一通りの作り方は分かったので、後はサイズ調整とラミネートや帆布での一枚仕立てなど試作をしたいと思います。
吊ポケットと口布の付け方知りたかったのでほんとためになりましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です