今年はアジサイ祭り

トイレに飾ったガクアジサイも最初に切ってきたものはもう10日位経つかな。
水も下がらずに頑張ってる。だけどガクが下を向き始まった。
雨がどっさり降ってる訳じゃないんだけど(降ってくれなきゃ困る)雨に打たれてアジサイも泥だらけ。
そんなうなだれてるアジサイを切って洗って花瓶に挿した。
今年はこの2種類のアジサイがすごく頑張って咲いている。今まで存在感すらなかったのに。
近所の方が引っ越しの際に「墨田の花火要る?」というので頂いた株だった。
なのに・・・・。どこ?墨田の花火・・・。
そんなことですっかり忘れていたアジサイが今年はどうしてだかたくさん咲いた。
その他にはカシワバアジサイも去年は邪魔で短く剪定した後で殆ど咲かなくてそのためか今年は花付がよかった。ヘイズスターバーストは中心部分が黒く枯れこんでしまってる。なんでだろ。
アナベルは鉢で放置なためか今年は花の大きさが小さ目。
ノリウツギ2種はこれから。ファントムは蕾が見え始まった。
このアジサイ、去年は秋になり始めて咲いているのを知った。http://chimophoto.com/banana/2477205
それを振り返ると、ピンクの花が咲いていたらしい。今年は全然違う色。
こんな感じでぼやけた水色からグリーンと白のグラデーションまでさまざま。
ほんとは何色だったのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です