苔玉その2

日曜日に作った苔玉。これでハイゴケ1トレーほぼ使い切った。
園芸センターで個人の方が出品してるコーナーで見つけたフイリカンスゲの寄せ植え。
湯呑の底に穴をあけた器に植わっていて、いろいろ寄せ植え風にもなってて350円というお値段だったので購入。そのまま苔玉に。あとは何が植わってるのかな・・・・
隣はポット苗を半分に割って作ったもう片方の風知草。

コナラの葉がぼろぼろなのは庭の片隅のジャングルの中に置き去りになっていたから^^;
どんぐり蒔いたときから苔玉にしたかった。何年かかったんだろうねぇ。
根っこがからんじゃってもう大変。何本か枯れてたし。結局5本生きててそのうち3本を苔玉に。
枝振りがどうのとか言ってる場合じゃないね–; はっぱ、出て来るかなぁ~
隣は3分割したムラサキシキブ。根っこがすごく回っていたのと、分割してたくさん根を切ってしまったこと、月曜日の置き場が悪かったことで3つのうち2つが非常に調子が悪い。
これはまだましな方のもの。実が生り始まってるからなるべく枝を詰めたくない><
1ポット約400円。こちらもお買い得だった。分割せずにそのまま使ったほうがよかったのかなぁ。

はっぱが出てない枝をばつばつ切ったらこんなかわいそうな姿になっちゃったコナラ。
復活できるのだろうか・・・
ホームセンターで「これ苔玉できるかも?」と買ってみたデュランタ。
こちらはあまり根を崩していないので一番調子が良いかんじ。
いじって葉が黒くなったりとか縮れとかはまだ出てない。
後から知ったが大きくなってしまう植物らしいね。どうなんだろう。

調子が悪い方のムラサキシキブ。葉が黒ずんで落ち始まってる。
もう少し様子を見て酷いようなら剪定してしまおう。
一番最初に作ったたぶんツゲ。管理が悪いのか底の苔が匂うようになってきた。これはマズイ!!
敷石して皿と隙間を空けてあげないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です