久々の中禅寺湖

久しぶりに中禅寺湖畔を歩いた。戦場ヶ原と迷ったがこちらにした。
鳥さん目当てで歩いたが、あまりいなかった。キビタキとかミソサザイ、カラ程度。残念。
この季節はもう釣りはしないので、歩いていてもいろいろな発見がある。
まずはセミ。釣りをしている頃のセミはハルゼミだが、今日見たのはエゾゼミ。
そしてセミの幼虫が木を登って行く姿に出くわした!初めて見た!!
そしてショウキラン。もう枯れちゃってたけど。これも初めて見た。
ギンリョウソウはよく見るのだが、ショウキランは見たことなかった。きれいな状態で見たかったなぁ。
キノコもいろいろ出てたし、苔もすっごくきれいな状態だった。
阿世潟までは行かずに途中でお昼寝して帰ってきた。雨もまばらに降ってたし。
面白いのが、その場所で男体山を双眼鏡で覗いたんだけど、山頂から下山する人たちが見えた。
もしかしたら・・・と男体山のライブカメラを見てみると、その方たちかなぁと思われる団体さんが写ってた。そういうのも楽しい。
公開に向けて直していたイギリス大使館も開園が始まっていたけど次の機会にでも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です