本日の机のうえのもの

フウチソウとヒメトクサの苔玉。持ってきたときの画像も載せたけど、観察のため^^;
ヒメトクサの方が管理が難しそう。早速穂先が枯れてるのが幾つか。
ツクシの仲間なのでスギナのように節から枯れてるところを引っこ抜いた。
新しい茎は太いのが出てきてるようなのでそれが育ってくれればいいな。
一応長さ(高さ)も計測。苔玉の際から高さ21cm。
フウチソウは持ってきたときに何枚か葉が赤くなってしまった。
これは茎が増えるのかなぁ・・・ 秋には穂が出るらしいが。
出社したときに戸外へ出して8:30頃室内へ。午後幾度か様子を見ながら戸外へ出す。
それが月水金。その他は室内で放置。
今のところはそんな管理にしようと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です