前日光 霧の中

朝、曇っていて一日暑くならなさそうだったので井戸湿原に行くことにした。
出掛ける寸前になって雨が降ってきた。まぁ。止むかもしれないということで出掛けた。
夏の花を見るのが目的だったがあまりよく咲いていなかった。アケボノソウとユリが見たかったのだけど両方なかった。
鳥はその次の目的だったが、こちらがアタリだった。ルリビタキの幼鳥二羽に出くわした。一緒にいたのは母鳥だろう。合計3羽。あとはこれといった鳥には出会わなかった。
いままで気が付かなかったものが目に入るようになった。それは「苔」。
図鑑でいろんな苔を見たのもあるが、これほどの種類があるとは思わなかった。
なかでも生きてる「ミズゴケ」は初めて見たのですごく感激した。蛍光グリーンですばらしく綺麗だった。
霧が出ていたので車のハッチを開けて中で昼寝をしていたら寒くていられなくて帰ることにした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です