● クラシック好き

私の今ヘビロテの曲はベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」。
初めて聞いたのは子供の頃によく見ていた「なるほどザ・ワールド」で流れていた
へーベルハウスのコマーシャル。
子供ながらかっこいい曲だなぁと思っていました。
時は流れ中学に入ると私は管弦楽(オーケストラ)部に入部。
縁あってか偶然なのか在学中にこの第1楽章を演奏する機会が訪れました。
とってもやってみたかった曲。
合奏してみるとやっぱりかっこいい!!!!  大好きです♪
私のパートはヴィオラ。ヴァイオリンの少し大きいものです。あまり目立つことのないパートです。
そんなヴィオラでもこの曲にはなかなかの見せ場があったりして(*^_^*)数小節ですが・・・
最近マンガのドラマ化でクラシックが流行ってたりしていいですね。嬉しいですね!
私も欠かさず見てますよ。ほんとはマンガを先に読みたかった。
読む前にドラマになってしまいました。
(部活の同窓会でこのマンガを知りました。定年してる先生も知ってましたよ)
ってことで十何年ぶりか押入れから楽器を出して写真を撮ってみました。
さすがに弾けないです。もう。(弓も切れてて悲惨な状態~~(涙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です