● 今までありがとう

入院中の母方の祖父が亡くなり、昨日葬儀が終わりました。
(ブログは書き溜めたものを予約投稿してあったので毎日投稿できましたが)
人間の死にはじめて直面しました。そして一連の流れもはじめて分かりました。
しばらく会うことのなかった従兄弟や話すことのない高齢の親戚など
別の意味で有意義な時間を過ごすことが出来ました。
外側の人間は感傷に浸っていられるけど、本宅や子たちはそんな余裕もないことも分かりました。
娘である母も今日は本宅へ出向いて片付けです。
あっけないものですね・・・
おじちゃん、もうお墓に入っちゃったもの。こんなものなの?!
おじちゃん、お疲れ様。いままでどうもありがとう。
祖父が入院した時に載せた白いクレマチス、文字なしで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です