紫色

梅雨が戻ってくる前にと思いラベンダー摘みをした。
ラベンダーは3種。ダイソーの種を蒔いて増やしたものとお花屋さんから頂いた苗、昨年たんばらラベンダー園でお土産に買った早咲き種。
今丁度良いのはダイソーの種のもの。お花屋さんから頂いたものはもう少し先。お土産の苗はその中間。
それぞれ色や開花時期が違い、見ていても面白い。お土産の苗は開花前は白いんです。

トケイソウ、2番目の開花はアメジスト。初めて育てる品種です。蕾の形が個性的!そして大きめ。
昨日はひとつ。今日はふたつ咲きました。
・・・・知らなかったのですが。もしかして・・・なのかもだけど、トケイソウって香りますか。
今日、近寄ったらいい香りがしたので。他にはバラくらいしか咲いてませんがバラの香りとも違う。
カエルレアのほうが香るような気がしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です