大谷川・霧降・小百川

朝焼けのなかで

後ろを振り返る

霧降でこんなに見渡せたのは初めて。正面に栗山ダムまで見えた。

かすむ山々

雪の中でも放牧中。まぶしいのか寒いのか全く動かない牛さんたち。

赤い実みっけ。

だいや川公園に鳥を見に出掛けた。
門が開く前に通り越して大谷川へ。まず最初に見れたのはベニマシコ。(夫)なんて運がいいのだろう(*^▽^*)
その他エナガの群れやホオジロ・カシラダカ・ジョウビタキ・ツグミ・セグロセキレイ・ハクセキレイ
公園に戻ると今度はカケスを間近で見ることが出来た。またまたラッキー♪そしてアオゲラも発見!!!お初アオゲラ♪
他にはモズ・ヒヨドリ・コゲラ・シジュウカラ・ヤマガラ・コガラ・ヒガラ・エナガ・カワラヒワ・ホオジロ・トビなど。
まだ時間があったので霧降高原に向かう。しかし鳥の気配なんて全くナシ。寒い寒い(>_<)
飛び出してきた鳥は2羽だけで、キツツキっぽいかんじ(←たぶん)
そのまま小百川を下って今市側に戻る。
この日はカワラヒワがやけに多い。
他にはマヒワ・カシラダカ・ホオジロ・コゲラ・ツグミなど。
戻りがてら大室ダムに寄る。水鳥を見てみるとマガモ、カルガモに混じってコガモがいた。綺麗だな~
アヒルって白だとばかり思っていたらいろんな色がいるらしい。なるほど~。マガモにしては色も違うし大きさも違うはずだ。
一番違うのは白いアヒルとつるんで行動してるところかなぁ。これならアヒルだって私にもわかる。
その他セグロセキレイ・ホオジロ・ジョウビタキ・スズメなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です