なにも考えなくてい休日は、本当に休日らしい。
久々に心休まる(?)日々だ。
今日は川俣を抜けて高徳へ。
川俣の温泉はぬるぬるで肌はすべすべ。ほんとにいいお湯だ。
2年に一度くらいしか来れないのが残念。
今市あたりの民家の庭先でイカルのさえずりを聞いた。
川俣ではキビタキ、コガラ、
山王峠ではキビタキ、ルリビタキ、オオルリのさえずり、
「ヒーツーキー」とないてるのはエゾムシクイと判明。
戦場ヶ原ではアカゲラ、アオジ、ノビタキ、ウグイス。
ノビタキがやっと見れた。ウグイスも顔を判別できたのは久しぶり。
先週の霧降に引き続き、ルリビタキが見れたのはラッキー。
霧降ではメスばかりだったけどこちらではオスのほうが多かった。
そのほかにはコゲラ、ニュウナイスズメ、キセキレイ、コサメビタキ
川俣では八重桜やヤマザクラが散り始め。
山王峠では一番高いところではまだ芽吹き始めのところも。
雨で寒かったけどなかなか満足できた一日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です