ツマグロヒョウモンのきゃたぴーちゃん。16匹確認☆
大きさはもうそろそろ蛹になるくらいのが殆ど。
そんなこたちがうじゃうじゃと宿根スミレの葉を食べつくしてしまったので
葉がある場所に移動させた。
せっかくここまで大きくなったのだから餓死してはかわいそうだから。
はっぱはいくら食べられても宿根なので大丈夫。
それに春に花が咲く前に冬に一度地上部はみんな枯れてしまうので
痛くも痒くもないのさ。
今年は深追いはせずに見守ろうと思う。
(↑悲しくなる結果もあるのでね)
一昨年あたりは敬老の日あたりに一生懸命観察した記憶がある。
そうそう、ヒゴスミレの葉っぱは食べるのかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です