ひとつ疑問が解決。
戦場ヶ原にはアトリやツグミ、マミチャジナイが来ているらしいとの話。
いいなぁ~マミチャジナイ見てみたいな~
今週、来週の土曜日は出勤だし夫も日曜出勤が重なってしまうので
しばらく日光行きはおあずけ。
出逢う事は難しいかな(>_<) そんななか、マミチャジナイとツグミとアカハラが混群してるとのことで図鑑を見ていた。 DSも見てみた。 「奥日光の鳥100」でのアカハラの解説が鳴き声がとても美しいと書いてある。 どれどれと、DSでさえずりを聞いてみると・・・ 「おーーー!この声、中禅寺湖で釣りしてるときにしょっちゅう聞こえてきた声じゃない!」 ということになりました。 鳥さん見るようになってから(というわけじゃないけど)諸事情で中禅寺湖の釣りからも遠ざかってしまっていたので今年、昨年は行ってないんです。阿世潟とか。 来シーズンは釣りは出来ないにしても南岸は歩いていきたいな~。 少しは鳥さんの区別もつくようになったんじゃないかな。 オオルリとキビタキも覚えたしね^^; この声はオオルリだとばかり勝手に思い込んでから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です