前日光(井戸湿原)での出会い

今日は晴れていたので井戸湿原まで鳥さん探しに。レンジャクがどうしても見たい!
途中気になったのでハクチョウスポットへ寄ってみたら・・・・
もう帰ってしまったと思っていたオオハクチョウのこども2羽がまだそこにいた。
先週は帰ってしまったわけじゃなかったんだねぇ。
近くに餌を取りに行ってたのかな。相変わらず親の姿は見えないまま。
ハイランドロッジ手前ではホオジロやノスリ、カケスなど
井戸湿原あたりではエナガ、コガラ、コゲラ(声)くらい。
レアもの狙って来てみたもののカラくらいしか声もしない。
前にオオマシコが止まっていたズミの木ではまた何か1羽止まっていたが
観察できぬまま飛び去ってしまった。
雪が積もってはいるもののトレッキングシューズでなんとか歩く事は出来た。
寒いかと思いたくさん着込んだら暑い暑い!!汗だくになってしまった。

残念だったね~なんて話をしながら帰ることにすると、
途中で鳥が飛んできた影を発見したので車を止めてもらった。
木にたくさん止まってるが枝が邪魔してなんだか分からない。
「スズメとかカワラヒワだよね~」しばらく見てても良く分からなかったのだか
だんだん木元に降りはじめた。
木に止まっていた鳥はすべて地面に降りてしまった。
それで観察してみると・・・
お腹が縦じま! お!スズメじゃないじゃん(笑)おまけにあかいこもいるよね~!
これは前に見かけたオオマシコだよ!!きっと!
そのときはそう思いずっと地面でついばんでる群れを見てました。
前見たときはあんまり数いなかったのに今日はたっくさんいるね♪
私はオオマシコだと言い張りましたが夫は「前見たときのと赤さが全然違うけど?」といってます。
しばらく観察していたら後ろからハンターの車が来てしまいそこで観察はストップ。
そして鳥さんたちは飛んでいってしまいました。
少しして見たこと無いくらいの大群が飛んでいきました。
「今の何だったの?」「カワラヒワかな?それかさっきのマシコとかじゃない?」その場はそういうことにしました。
下りではイカルくんたちのお食事中に出くわし、降りて写真を撮ると
夫も車外で見たかったらしくドアを閉めた途端、飛んでいってしまいました。
最後の最後で鳥さん見れてよかった!イカルくんかわいいし。
家に着いて図鑑などを見てみるとあのマシコは「ハギマシコ」って名前だと知りました。
そんなマシコちゃんがいたのね^_^;
集団で行動し、地面で餌を探す行動も同じだった。もちろん見たときのカラーリングも同じ。(当たり前だね)
そうだよね~。オオマシコはズミの実とか食べるって書いてあったもの。
ハギマシコさんたち。お初の鳥さん見れて尚更ラッキーでした。
ってことでこの近辺ではベニマシコ・オオマシコ・ハギマシコの3種を見たことになりました。
肝心なレンジャクはやっぱり見れず。ヤドリギはたくさん見つけたんだけどな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です