タヌキ

アカハラ

ミソサザイ

今日はG.W.最終日。
ちーの状態も安定してきたので古峰高原までおさんぽ。
まずは家の近くで畑の中を走るイタチを発見。
ハイランドロッジまでの途中でコサメビタキ。
そしてコマドリの声!
こんなところにコマドリが~!!と声のする方向を眺めていたら
林の中に三脚を立てた方が撮影中のようでした。
(どうやってその場所に入ったのか不思議だったけど)
ハイランドロッジから井戸湿原へ。
まずはタヌキを発見!
もっこもこしていて道で轢かれているのを見るのよりとても大きな感じがした。
イタチもタヌキも生きてて動いてる野性のを見るのははじめて。
その開けた場所ではツグミとアカハラが多数。
まだつぐみんに出会えるなんて~!きっとこれでしばらくさようならだよね。
アカハラ自体2度目でそれもまとめて多数いるなんて~
ちょっとウレシイなぁ。
とりさん。
ヒガラ、コガラ、シジュウカラ、カケス、ウグイス、キビタキ(声)、アオジ、キジバト、コゲラ、ビンズイ、
ミソサザイは今までで一番近くで見ることが出来た。
ルリビタキの声が聞こえたので探したが見ることは出来なかった。
その他いろんな囀りが聞こえたがよく分からず。
久しぶりにこれだけ多くの鳥の声を聞いた感じがしたが、それは季節がかわったからなんだね。
古峰高原、井戸湿原、毎度なにかレアなものに出会えて侮れない場所だ。
戦場ヶ原と迷ったがこちらに出向いて正解だった。
楽しい一日でした。
ツツジはまだぜんぜん。
それと今日は強風で戻り道にまたつぐみんを見てお別れしたいと思ったが
風で目が痛くて双眼鏡を覗くところではなかった。
ここのミズバショウは小ぶりでかわいらしい。
ミズバショウをはじめて見た日光植物園のはとても大きくてだいぶ引いた^^;
五段の滝付近では小さなイワナを数匹見た。
天然イワナだー!と喜んでいたら、話を伺うと10年くらい前に放流したとのこと。
なーんだそっか。
大きくなったものは下ってしまうとのことで。
ハイランドロッジに戻り、鹿汁を頂く。とっても美味しい!!
秋にはきのこ汁を販売してるがこれもとっても美味しいの!
「鹿汁」と見たときは、「え~~~(>_<)きのこ汁がいいのにっ」 と思ったのだが頂いてみるとお肉もとっても美味しかった。 さすがに春にはきのこ汁は売ってないね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です