メアリーマクダリンとドライ

ワイストを収穫した。今年はグランドカバーにもなってるくらいなのでまぁまぁ(?)採れました。
いちごは、みーんなヒヨくんが食べてしまうので私の口には入らないです><

メアリーマクダリンが開花中。 こちら今年の花付きは期待できない。
昨年植え替えしてあげられなかったから。
今年は植え替えしたが、うーん。他の品種と比べると伸びの成績が宜しくないなぁ。
スノーグースhttp://www.davidaustinroses.com/japan/Showrose.asp?Showr=3383&Theme=やジェネラスガーデナーhttp://www.davidaustinroses.com/japan/Showrose.asp?Showr=4384は植え替えしてあげた途端に成長し始めたというのに。
メアリーマクダリンは検索したがもう販売してない品種なのかな?
香りに惚れ込みましたが、咲き始めから変化する花色も気に入ってます。
あとはチャールズダーウィンhttp://www.davidaustinroses.com/japan/Showrose.asp?Showr=3655とエブリンhttp://www.davidaustinroses.com/japan/Showrose.asp?Showr=2790が欲しいなぁ~
後ろのむらさきの花はムスカリ プルモーサム。
花壇に植え替えたこともすっかり忘れ、毎年ひっそりと出てきます。
で、花を見ると「もっと欲しい!」と思うのだけど、球根の時期になると忘れてます(笑
今では2本しか出てこなくなりました。

こちらは咲き始め。いい色だね~☆
本日はドライフラワーの市民講座があったのでこれとツダンホンシンを持って行きました。

これはドライフラワー市民講座で使う宿題。
結局、グリーンアイズをドライにしたものは花が大きすぎて使えませんでした。
でも、もっともっとたくさん作ってストックしておいて何かに使えないかと考えてます。
花の命は短いですものね。
案外よかったのがあちこちから生えてきてるヤブガラシ(かな?)
グリーンがよく出てます。
アップルゼラニウムは変色してしまってます。
(先生曰く「焦げてしまった?」とのことでしたが・・・再チャレンジしてみましょ。)
次回までにバラ中輪5輪・小輪10輪・葉っぱ少々準備です。
待望のピエールちゃんではやっぱりでかすぎかな。ツダンホンシンでいきますか~
小輪は・・・どうしよっかな^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です