前日光・井戸湿原(1)

ツツジ、咲いてます

こんなに花付がいい

いつものあずまやからの眺め

鳥さん探し&ツツジを見に井戸湿原へ。http://chimophoto.com/lime/20120527210010.html
朝はまだまだ寒く、薄手のダウンを着て歩いた。油断大敵。

でも手入れが入って伐採されてしまったので

ツツジのトンネルもいつもより寂しい感じに

日に透ける葉が美しい

このツツジ、なに?見かけないかも

この木はすっごく咲いているけど

右隣の木は葉っぱが多めだ

花が先なのはムラサキヤシオ・・・なのかな?
花付がすっごくよい濃いピンクとそれより少し薄い葉っぱが多めのツツジと
同じ品種なのかしら・・・
うーん、全然わかんない^^;

ちっさいリンドウだね~!

これは何?日光社寺って・・・

ここもツツジのトンネルのはずなんだけど

もう一か所ツツジのトンネルがあるんだけど
こちらは茂りすぎのせいなのか花付が悪い。
そしてどうも植栽したっぽいかんじ。
やっぱり手入れ(伐採)は必要なんだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です